2011年10月22日土曜日

キャリアもメーカーも地方は切り捨てですよね?

FBにも書いたのですが、なぜ端末のユーザー向け内覧会は主要都市だけで開催されるんでしょうね?
そんなとこ、何もしなくても売れるだろうと思うんですよ。
都市部では黙っててもスマートフォンでしょ?
どうしてこれから普及を促進しなければいけない地方ではスマホイベントをしないんでしょうか?
これからは地方のユーザーを掘り起こすべきだ
と思うのですが。

開催されるのは東京、大阪…九州なんて福岡どまり。
鹿児島は?大分は?宮崎は?


結局、本社や支社のお膝元で上司のご機嫌取りのため開催してるんですか?
キャリアさん、メーカーさん(苦笑)

で、しかたがないので、これまでトラデザは独自にしてきましたよ。
SAMSUNGさんお呼びしてイベントしてみたり、LGさんにご協力いただいてカフェイベントしてみたり、KDDI宮崎支店さんとイベントしてみたり…。
でも、黙ってるとキャリアさんやメーカーさん、ほったらかしにしちゃってる気がするんですよね。宮崎。
更に予算がかけれないので公共施設に許可を取りに行けば「商用は許可出せません」と自治体に言われ…おいおい、ウチはここで端末売るのかよ!ただの体験会だろう…(怒)

思うんですよ。
AUのPhotonやEVO3G、ドコモのGALAXYシリーズ、SoftBankのAndroid端末なんて、地元のお祭りやイベントスペースで体験会なんか開いたら、すごく効果があるPRを地方ではできるはずなんです。それも殆ど予算なんか使わず。
ショップにはスマートフォンを求めて来るお客さんは『買う』前提で来るお客さんなんでPR効果はないと思います。
だからこそショップになかなか行かない層にPRできるイベントをこの時期に地方ではガンガンやったほうが良いと思うんです。

それこそ、今までの携帯電話の売り方、販促の仕方は通用しなくなってきたと思いますよ、ね、地方のショップの皆さん。
広告代理店やイベント業者さんの企画は、今までの携帯電話の枠から飛び出せてないし、スマホの知識も薄いのでそれこそ効果無いとおもうのですけど…でもキャリアの支店さんや代理店さんはそこに頼られますよねえ…。ショップスタッフより知識のない人達になぜ頼るのか、すごく不思議ですww

まあ、ボヤキはこれくらいにして…これからは地方の普及ですよ。それ抜きにユーザー層拡大は望めません。僕はそう思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。