2010年7月20日火曜日

【アプリ紹介】ApnManagerで転ばぬ先の杖!

ApnManager
ApnManagerは、Apn情報をSDカードに書き出したり、また読み込んだりといった操作を行うことができる。

docomoでXPERIA、SBMでDesireを使っている人にはじつはとんと用無しのツールです(笑)

そもそもAPNとは「Access Point Name」の略で、携帯情報端末などを携帯電話ネットワークに接続してデータ通信を行なう際に必要となる、接続先を指定することです。
日本で販売されている携帯電話端末には、対応するキャリアの提供するネットワークのAPNがあらかじめ設定されています。
ですが、海外製のSIMロックフリーのスマートフォンなどを利用する場合や、利用者識別を行なうSIMカードのみを購入して端末にセットする場合などは、SIMカードのキャリアのAPNを設定する必要があるのです。

このAPNの設定をバックアップ、バックアップからの復元を出来る様にしてくれるのがAppManagerと言う訳です。
なんらかの問題でApnの設定が壊れてしまったときのためのバックアップ用途として使ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。